Fire Fox

saiton2004-06-28

nightly に latest 0.9.1 というのがあったので、これが 0.9.1 RC なのか、よう分からんが入れてみた。mozilla.org に行っても分からん。どこにアナウンスは出るんでしょうか -> 詳しい人。
ついでに 1.7 Release だった無印 Mozilla も latest に更新したら 1.8a2 になった。しかし Page Tab 上に陰のような灰色の四角が出る。1.7 Release 以前の nightly で見かけたのと同じ症状。昨日分の場所に Screen shot を貼っておく。

どうしてもそれを使いたければ、root になって /sbin/ldconfig すれば User からも起動するでしょう(笑)。KDE の Menu に登録されるアイコンのデザインが変わっちゃうけどね。

  • こっちの rpm for Fedora の方を試してみる次第。libcom_err.so.3 が必要と言われて蹴られる。これって krb5-libs だと思われるのだが、、。仕方なく上記不具合版でもう少し頑張る。-Uvh --nodeps で無理矢理入れたら起動しないでやんの。慌てて戻す。
  • 何がさしさわっているかと言うと、Opera から Open in Firefox が動かない。firefox ではなく /usr/bin/firefox としてやっても不動。%u と %l いずれも動かん。Mozilla は開いてくれる。はてな

どっちも Gecko じゃあないかと Opera の menu.ini を書き換えて、Open in Mozilla にして逃げておく。というか素直に tar ball からインストーラを起動させれば良いのだが、こうなると何としてでも rpm から入れたいものだ。バージョン管理が断然楽だもの。