パソコン検定

最近の大学や何かと同じく某専門学校でもコンピュータの基礎操作を教える枠があるようだ。春に入学した一年生が三ヶ月教わって来月にはパソコン検定 3 級というのを受けるそうだ。中の人は大変だな*1
OpenOffice.org の操作試験はない。MSWord を Word と言い、2 級になると PowerPoint の試験があるんだよな、これ。3 級にはタイピング速度の試験があると学生が言っていたが

10分間で出題される1,500文字中、750文字を正確に入力することができる

他人の書いた文章を 10 分も黙々と入力なんて非人間的な苦行が課されるのか。僕には無理だ。

*1:これって書いている人しか意味が分からない表現らしいからこう云う場面で使ってみる。実に良く見かける表現だが、本当に意味が分からんよ。