Gnome

暇つぶし日記で言及して頂いたようですが、やっぱり Fedora Core を使う人の多くは Gnome 派なのでしょうか(笑)。前にも書いた通り、僕の場合、最初に使ったディストリが TL7WS だったので KDE2 がデフォルトで、X ってこういうものなのだと刷り込まれているだけです。一旦刷り込まれると、それを基準に他を評価する訳で、その評価には KDE と違うとか、Konqueror でできるアレがなぜ出来ない、、、、まるで Windows ユーザが Linux は使えないと切り捨てるのと同じですねえ。
LINK された個所よりも

Fedora Core 2 上の xfce4 からも "nautilus --browser" で 2.6.0 が 2.4 のスタイルで起動してくれた。Gnoppix が教えてくれた数少ない事柄。

注意すべきは、それだけでは xfce のインターフェースが Gnome のそれに奪われてしまう事*2。"nautilus --no-desktop --browser" とオプションを二つ付けて起動させるべし。

の方が、違和感を感じている人の多い、すなわち、僕の感じだけが変ではないと思われる、そして、そこをそうではないんだとおっしゃっておられるんだと思うのですが、しょせん User Interface って好き嫌いで断じられてしまう世界だと思うので。RedHat の人も Gnome の開発者は・・・と何やら言いたげな風に、読めません?
要求スペックを下回っている機械で試している FC3 Test は、スペックゆえに xfce と mlterm の組み合わせで左程ストレスを感ぜずに使えてますが、KDE が嫌なら xfce でどうよ?という気分です、はい。