Fedora Core
昨晩最後に書いた udev の syntax error の件。X が起動しないだけか。やってしまった人は他にもそれは幾らかいたようで、みんな困っているようだ。blind touch で reboot しても次はどうする。
- single user で log in して /sbin/start_udev を開き、78 行目に fi を追記する。すなわち grub で e と打ち、-init 1 と追記して single user で log in し修正する。
- 同様に init=/bin/bash mount -o rw / rpm -U -oldpackage udev....rpm これは難しそう。
台風がどっかへ行ってしまったようなので、無事帰れたら今晩にでも試してみます。それまでには他にも優しい解説が ML に出るかも。しかし Pre Beta を試すには自己解決能力がないとダメだ、という言葉が昨晩は身にしみました。
- RH 社の Bugzilla #134092
という訳で、無事 Fedora Core 3 Dev の Mozilla 1.7.3 から更新出来てます。メーリングリストの情報で救われました。自分のために以下覚え書き。
single user mode に入るには、 GRUB の画面で e を押してブートメニューの編集画面へ移行。 kernel と書いてある行へ矢印キーで移動して再び e 。その行の編集画面になるので、行の最後に single と追記して Enter。元の画面に戻るのでそこで b を押す。
これで single user mode で起動する。画面上には 'sh-3.00#' と出ていたので 'vi /sbin/start_udev' と打ち込み 70 行目位に SELINUX=1 とあるのでその次の行へ 'fi' と追記して 'ZZ' として上書き保存。次に reboot 。以上にて解決。
起動させると、 /etc/udev/devices/* No such file or directory というエラーが出ているがとりあえず無視。
- 検索すると直に RedHat Japan による single user mode への入り方というやさしい解説があった。