amaroK

巧く行かなかったけれど、メモだけしとく。先に SuSE 9.2 Live CD で楽しかった amaroK に rpm があるというので試しに FC3(類似)に入れてみた。
世に出回っている rpm は FC2 用で最新版の SuSE 用の一つ前だが気にしないで試行。単独だと依存で libtag.so.1 と libtunepimp.so.2 が足りないと言われる。前者は taglib を、後者は libtunepimp という rpm を探してきて追加。今度は libmad.so.0 と libmusicbrainz.so.4 が足りないと言われる。合計 5 つの rpm をまとめて入れると入った。
KDE なら KMenu のサウンドとビデオ欄に amaroK が自動追加されるはず。初回起動ウィザードで XMMS 風と Juk 風外観を選択できる(これは後に何度でも出せるので適当に)。メディアの自動検索設定等もここから出来る。これは Rhythmbox 風だなあ。
ともかく起動させるも plugin が読みこめないという警告。そのせいか mp3 がうんともすんとも言わない。まあ良い、ネットラジオが聞ければ満足…と思ったらそれらもメニューに出るものの再生されず。
致命的なのは次回からの起動にもの凄く時間がかかる事。リズムボックスで良いや、僕は。と、あっさり断念。