plugin

僕はそれほど親切じゃないから、いちいち BBS で教えはしないけど、Gecko 系は過去の積み重ねを利用出来るので割と簡単に初心者向けにプラグインの追加が出来る。基本的には Netscape 時代の方式を踏襲すれば良いだけだろうから。
OperaプラグインGecko 系のものを利用している訳だけど、ワンクリックで簡単インストール、という訳には行かない場合も多い。中身はともかくマクロメディアOperaインストーラを用意してくれれば一番簡単だろうけど、それが期待出来ないとしたら、Opera 側で対応しなければいけないのだろう、か。
現状では手動で np32dsw.dll と ShockwavePlugin.class を Program\plugin へコピーすれば良いのだが、それを「全ての」使用者にさせるというのは無理かも知れない。ボタンをクリックして後はお任せでなければ、ダメじゃん Opera でオシマイにしてしまう人って、確実にいる。

  • http://opera.yaske.com/ を確認しても、〜をProgram\plugin へコピーとしか書いてないから、それで分からない人、それすら出来ない人は、「大衆ブラウザ」を使えって事ですかね。
  • 別観点からですが、最近 opera.general に Opera は Sleeping beauty( ASIN:B000276YVU )か?というスレッドが出来てた。

そうか、Opera はそこまでしてデスクトップで「大衆ブラウザ」になる気はあまりないのだ。眠りから目覚めさせる王子様は要らないのだ。.dll のコピペすら出来ない層がデスクトップで Opera を使ったところで、そうした人から得られるフィードバックが携帯端末用 Opera に役立つと考えていないのだから。そうでもないと思うけど。