特報首都圏

関東限定番組なのかも知れない。今日のテーマ「ブログブームでネットが変わる」。長湯して最後の 5 分しか観れなかった。

  • 特報首都圏。しかし今どき HTML 3.2 Final か、NHK よ。その上、Opera でも Firefox でも変に文字化けする。上付き二重引用符、下付き二重引用符が化ける。見たこともない文字。何だこれは。

“ ″ ゛ ” しかし下付き二重引用符ってどうやって出すんだ? JIS X 0208 にはないから、いわゆる機種依存文字だな。丸囲い数字と同じ。
〝〜〟 となる。ついでにテスト。№㏍℡㊤㊥㊦㊧㊨㈱㈲㈹㍾㍽㍼≒≡∫∮�槇紜蘗椨琰�
これらは Windows では記号になっているのだろうか?一番最後と最後から二番目は時々見かけるが、携帯電話の謎なぞ記号画像*1かとずっと思っていた。
以下の screen shot を撮り比べるために OS を切り替えた。

  • on Linux
  • on Windows

*1:QR コードというのか?うっとおしい。