税金

おまかせ確定申告を昨年も利用しました。まあ、このために今 Windows に切り替えたのだけれども。
2005 年度版、なぜか手持ちのレーザー・プリンタだと入力項目が空欄になって印刷される。どうせカラー・プリンタでないとそのまま提出に使えないから 2004 年度版で印刷し、税務署へ行って書き写そう。
もちろん OOo でも試みたが、レイアウトがグチャグチャになってしまう。というか最新の OOo-1.9.71.1 でも macro が非互換のようだ。それにしても Excel の macro 使いまくりのアプリって、どんなものなんでしょうねえ。いやあ、便利なのは便利なんだけどさ。
kyuuyoseisann
以上で今日の Windows 利用は終了。