お絵描きアプリ

Gimp は大人向けなので、画才年齢の低い僕には複雑過ぎるなあと常々思っておりました。探したら、Best Software 2004 の Best Macintosh Program に選ばれたという Tuxpaintrpm があったので入れてみた。
最初に fedoraproject.org/pre-extras から 0.9.13-1 を SDL_ttf 共々入れてみたら、入ったものの起動しようとすると

Fatal signal: Segmentation Fault (SDL Parachute Deployed)

と出て瞬時に終了してしまう。更に探すと Dag さんとこに FC2 用と書いてあるが 0.9.14-1 があったので、更新してみると無事起動するようになった。
まさに僕のレベルのお絵描きアプリです。3 歳以上が対象年齢だし dll 同梱の Windows 用もあるそうなのでどうぞ。

追加情報

本家 RPM Packages から、Tux Paint Config を Helper Libraries と共に入れておく方が便利だった。ついでに追加 Stamp である tuxpaint-stamps noarch-rpm を入れるとなおよろしいようだ。