忘れ去られたブラウザ

先日ここで触れた記事の日本語訳がようやく出てきた。『Firefox』成功の陰で、巻き返し狙う『Opera』ブラウザ
忘れ去られるには、先に覚えてもらわなきゃならない。知られていない、というのが「テチナ CEO」達の考えだと思われる。すなわち彼らには、何でこんな良いものが普及しないんだという思いがある。知ってもらえれば必ず使ってもらえるという、エンジニアにありがちな信念みたいなものだ。
信念には正しいものと誤ったものがある。

Operaが企業のデスクトップでIEに取って代わるとは思えないし、オープンソースFirefoxというオタクの総力と誇りをOperaが打ち負かせるという確信もない。モバイル機器やメディア機器がOperaの最後の舞台になる可能性はかなりある。
- マーケティングコンサルタント、バリー・シャピロ氏

  • 「オタクの総力と誇り」のくだりに引っかかる人が居るかも知れないが、それは間違っている。本家 SlashDot にスレが立っているように、一見さんお断りの超エリート主義が内実だからさ。cf.Firefox Developer on Recruitment Policy