Title in journal

Faster Firefox is shelved - 直訳すれば「もっと速い Firefox 棚上げ」どこの国でもジャーナリスティック=煽り、なんだなあ。

本論

これは msn search で 'firefox' と入れたら出てきたのだが、スポンサーの広告も入る。
msn-ad
この広告は危険だ。上の画像を見て欲しい。薄い緑枠内は広告だよと表示されている。しかし 'firefox' の文字は広告先の製品(Secure IE だってさ!)へのリンクと同じ色*1で表示されている。広告は見たくないけど緑枠内の 'firefox' の文字列をクリックする人は居るだろう。'firefox' をクリックしても Secure IE のページへ飛んでしまう。 Firefox で文字列 'firefox' の上へマウスをかざしても、status bar には何も表示されないが広告先へ飛んでしまう。
変だなあ(笑)。というかこれでは、ほとんど怪しいサイトのやり口そのまま。さすが msn と言うべきか。

*1:上掲画像では既にクリックした後なので visited の色になっている。