アマチュア無線

昨日、かれこれ 10 年程連絡を取っていなかった方からメールを頂いた。僕がアマチュア無線の免許を取った 1971 年頃からその後 10 年以上大変御世話になった大先輩*1の方からである。
うっかり GMail で返信したら、文字化けして読めなかったというお返事。普段偉そうにそういう時は・・(笑)と書いては居るが、大変御世話になった偉い方なので、とてもそんな事は言えずこちらの非礼を詫びて ISO-2022-JP で再送した。
それ位、偉い人っているのよ。

  • その方のご自宅を訪ねた '71 年に、19-inch ラックというものを初めて目にした。そういうものをその時代、自宅に持ってるというだけで、どれだけ偉い人か分かろうというものだ。
  • saiton.net のコンテンツにも書いたが、一枚の基板に LED やらスイッチが載ったワンボード・マイコンというものを '70 年代に初めて見たのも、その方のお宅であった。

*1:アマチュア無線風に言えば OM という事なのだが、ここはそういう場ではないので普通語で書く。