健康診断

ぼちぼち出かけてみます。
予想していたとは言え、午前中を全てつぶされた。受け付けしてから最初に観てもらうまで 45 分待たされ、1 分観てもらい、その後また待たされる。内科、胸部レントゲン撮影、検尿、これだけでそれぞれの間に相応の待ち時間。終わっても会計の待ち時間。総合計 2 時間だった。
健康診断は保険が効かず全額自腹なので、請求されたのは 5,420 円也。時給低いな、効率悪過ぎ。それでもって書類が出来たら更に文書料として 1,500 円取ると言っていた。
胸に聴診器を当てただけで診察料を 2,550 円請求してきたので、あれっぽっちでこんなに取るとは高いなあと窓口で素直な感想を述べさせてもらいました。
診断書が出来上がるのは二週間後になりますと言うものだから、これ位でそんなに時間はかからないだろうと質問してみた。すると即座に前言撤回。来週の水曜日に念のため電話をしてから来て下さいというお答え。黙っていると後回しなのかと少々不信感が増す。
患者が多過ぎなのだろうが、これはシステムとして破綻してるよ。各科に渡って診察を受ける患者のやりとりに時間の無駄が多過ぎる。隣町の郵便局より先にトヨタの専門家を呼んで、改善を指導してもらった方が良い。
少しマシだったのは、内科検診で診察室に入ると担当医師が姓名を名乗った事だろうか。逆に診療放射線技士君の言葉使いは最低。これは春からの講義で忘れずに厳しく言っておこう。
病院の玄関には、患者権利憲章という紙切れが置いてあったのでもらって来た。来年度の講義のネタにしよう。これだけで今日の診察料の元は取れるだろう。