Moto

カブをクラッチ交換でバイク屋へ預けてきた。期待していなかった代車も 50cc のスクーターだけど貸してくれたので無事帰宅。夕方にでも引き取りに行く予定。
今年 4 月 1 日から車検のあるバイクの自賠責が値上げされる。現行の 2 年 18,440 円が、19,620 円へと 1,180 円上がる。さて、うちの VFR の車検は 3 月末で切れるのだが、、、まあ、よしなに。
確認したら、今契約してある自賠責の期限は 4 月 8 日までとなっている*1。素直に継続すると 4 月からの保険期間となり 1,180 円高い契約となるらしい。そこでだ、車検を通すには車検期間をカバーする自賠責に入っていれば良いのだから、新規に 3 月末から 2 年の保険に入れば安くなる、、、はず。これが可能かどうか、夕方バイク屋へ行って聞いてみる。
上記の抜け道は、可能ではあるが面倒だと判明。すなわち、1 台のバイクに 2 つの自賠責はかけられないとの事。従って今かけてある保険を解約し新規に入り直せば可能である。そういう面倒な事をしても戻って来る保険金の微々たる事、短縮される保険期間を考慮すると、1,180 円では割に合わないという結論。素直に新規保険料を払って来ました。

  • カブのクラッチ交換。総合計 13,615 円也。
  • 中を開けたバイク屋さんから質問された。いつもどれ位(の速度)で走ってるの?さすがプロ、エンジン内部の汚れ具合でバレちゃいました。ブレーキ弱いからそんなに飛ばすと恐いでしょって、はいその通りです。

*1:初回の自賠責は 25 ヵ月契約となっているからである。バイクは初回でも 3 年車検は認められていない。