counter

昨日の「意図の実現」を調べて頂いていたようで、後程頭がスッキリしている時にでも見直す予定。link 先と当日のコメントを参照をせよ。

  • 単純に display:list-item を li に付加したのでは Generated Content に対応している Opera でナンバリングが重複してしまうのでダメ。

あれを書いた時の事を、あれこれ CSS をいじり直しているうちに思い出した。Opera 側から言えば、せっかく counter の自動生成を実装しているのだから使ってみよう、そしたら結構面白い、ならばとりあえず OK かなあと。
コメント欄でもとひこさんが解説してくれている理由で、counter 自動生成に対応していない UA で表示させると、ol で書いているのに数字が冒頭に付かない。非対応 UA ヘの対応ってむずかしいなあ。
昨日の「ol で書いているのなら数字が付いて欲しいというのは控えめな希望だと思う」というくだりは、私の無理な希望であった。時として作成者は非対応 UA が見せてくれる内容を想像し得ないと自らを戒めておく。