aMSN

opera.japanese にマッシモさん*1から質問があった。DebianLinux を始めたらしい。それはそれは(笑)と思ったら、設定はネットワーク管理者にやってもらったと後で分かった。質問の方は Opera で日本語入力が出来ないというもの。とりあえず static-qt にしてみたらどうかとフォローしておいた。他のアプリケーションでは入力できているそうなので。
ところがこういう質問にありがちな、答えを聞いてから新たな事実が出てきた。aMSN でもダメなんですとか。本筋は管理者に聞いてみるとの事なのだが、aMSN っというのがあると知るきっかけとなった。
Fedorarpm もあるようだが、MSN のアカウントを持っていないのでそれ以上マッシモさんの助けにはならなかった。

*1:日本でポスドクやって今はフランスの大学で教えているイタリア人 Opera user。従って日本語は堪能。