Opera 8.01

復活。Windows の directory は空だが、en の他、ja もある。Linux 版は入手済み。20050615-1-static-qt build 1204 を rpm から入れた。(news の opera.linux に言及があって知った)
以前の RC から bug fix だけを施しただけのようだ。少なくとも F11 を二回押してもごみ箱は残る。Acid2 test の向上は見られない。
Linux Opera 801

  • 日本語版が出たら、以前の事があるので search.ini と新規の人の場合は bookmark も入れ替えた方が、人によっては良いでしょうね。
  • 仕事を終えて帰ってきても、Windows 版は見つからず。Forum の Take a look から入手して試す。昨晩 Rijk が使っていた build 7642 ではないか(俺等の方に既報)。Linux 版と同じだな。もちろん enen を入れた。
  • Download page から普通に入手可になった。

Changelog for Opera 8.01 for Linux
Security Fix も沢山あるので 8.0 を使っている人は要変更。

Side by side comparison. Still prefer vulnerable browser?
Opera 8 Security Fix FireVox Security Fix
昔いろいろあって、ようやく Opera も Secunia との付き合い方が分かったと言うべきだろう。
先日ここに書いた browser.js の link 先もつながる。Browser JavaScript Explained

最初の方は短いので主要部を和訳してみる。日本の販売代理店が訳してくれないので、ね。

大いに受け入れられたブラウザを更に磨き上げるため、Opera 8.01 はセキュリティと小さなバグの修正をJavaScript の対応向上と共に含んでいます。今回のアップデートは、2005 年 4 月 8 日に公開された Opera 8 を受け継ぐもので、そのダウンロード総数は 500 万を超えております。