広告嫌い?

DoubleClickが広告ブロック機能付きブラウザに警告を読んでいて思った事。他人が見せようとする広告は忌み嫌うくせに、自分が書いてる blog に広告を貼りまくる人が多いのはなぜでしょう。
読みたくもない本の宣伝を押し付けられているようで、お節介にも程がある。本人に自覚がないだけ商業広告よりたちが悪い。user.css か filter.ini に放り込もうかと考慮中。
とりあえず、余りにも多く、自分には不必要なので以下を user.css に追記。

img[alt="Get Firefox!"],
img[alt="Get Firefox"],
img[alt="Get Thunderbird"]
{display: none !important}

まねっ子して、alt="Download Opera" などと書かないように。既にやってるか。Fireox では画像上で右クリックから Block Images from〜ですね。Opera なら Opera Ad Blocker を入れればほぼ同様に出来ます*1
filter.ini には以下等を追記してみた。

http://images-jp.amazon.com/images/P/477780139X.09._SCTZZZZZZZ_.jpg
http://images-jp.amazon.com/images/P/0596009283.09._SCTZZZZZZZ_.jpg
http://images-jp.amazon.com/images/P/4844320777.09._SCTZZZZZZZ_.jpg
http://images-jp.amazon.com/images/P/4774123633.09._SCTZZZZZZZ_.jpg

これは 〜/P/*.*.*.jpg としてしまうと、全てのお勧め本が非表示になるのかな。次のエントリがらみで非表示になるのを確認。それはあんまりなので、*.*.*.jpg は外す*2

*1:但し動作条件として Windows .NET が必要らしい。filter.ini に GUI で追記可能となる。

*2:つまり、得たい広告情報は見るが、選択権をこっちに寄越せと言いたいだけだ。不本意であるが、日産自動車の情報を得ようとするなら Flash plugin が必要だ。