8.02

802Opera

出ているらしい。 Beta testing ≫ Opera 8.02 Windows 版は build 7680 だ。

Opera Software today released the second upgrade to Opera 8. The new version, Opera 8.02, is available for Windows, Linux and Macintosh and includes security upgrades and smaller bug fixes.

    • 出たようだ。news に Tim からの記事あり。link 先の Secunia のページが空なのは、未だ準備がされていないからだろう。3 つの Security Fixes があるので、更新必須。
    • 今回も Secunia からの発表と同時に 3 つの穴を塞いだ事になる模様。

Linux 版は build 1272 で Acid2 testWindows 8.01 と変わりなくなった。
さすが (un)official Final、Tab の切替えが TP と違ってキビキビしている (ような気がする) 。これまでの TP1 では読み込み中に別の Tab を選択しようとすると、まごつく事があった。それは解消している。
png file が開かなくて焦った。File type をチェックしたら、Use plug-in にチェックが入っていて、xine-plugin - /usr/lib/mozilla/plugins/xineplugin.so になっていた。Open in Opera に変更して解決。プラグインを入れた時に勝手に変更されたのだろう。

  • Bugzilla の Acid2 はちょっと違う。Opera 8.02 でも目が描画される。
  • Tab の切替え、驚きの速さを超えて光速とでも、こういう場合にはおおげさに言っておいた方が良いのかな(笑)。ばしばしバックグラウンドで開いておいて、後から順に開いて読むというのが SDI ではない MDI ブラウザの実際の使い方だからね。