SVG

yum update したら INKSCAPE の 0.42-2.fc3 とかいう更新が Extras から入った。これで SVG フォーマットの画像が作れるのか。というより以前から入れてあったのを更新があって思い出す。
SVG Tiny 規格の Opera でどれだけ開けるか試してみようと、Open Clip Art から Bzip された Tar アーカイブSVG のデータだけ 48.8MB も落としてみる。展開させたら 184MB もあった。これで MS Office の ClipArt を使わずに済むかな?

  • LinuxOpera の場合、uri 欄に '/' とだけ打ち込むと local file を参照出来る。あるいは filer から直に画像を Opera の page tab に drag and drop させても開く。Firefox で試したら、Eye of GNOME で開くか?とたずねられ OK するとそれで表示された。
  • Windows 版では '//' とワンストローク多く必要。