GMail

Google Password Assistance というタイトルで、accounts-noreply@google.com からパスワードの再設定をしろ、ついては以下の link を踏めという、いかにもありがち且つ本当かも知れないメールが GMail に来ていた。

To initiate the process for resetting the password for your saitos-atmark-gmail.com Google Account, visit the link below

万一の事もあるので、通常画面の setting からパスワードを再設定しておいた。仮に本当だとしても、link を埋め込んだメールなど送るな*1

  • 来ていたのは GMail 登録時の別アカウント宛であった。それが私の設定により GMail へ転送されていた。
  • header を見て検索したら、news.admin.net-abuse.sightings に似たような MessageID を付けたメールが上がっていたので、怪しいのかも。踏まないで良かった。一杯飲んでいたら踏んでたかも。

*1:初回のアカウント設定時には、こういうメールが来ていたような。あの時も嫌な気がしたが誘惑に負けて踏んだなあ。