GMail

ua.ini で gamil 関係を 4 にしたら、動きが軽快になったような気分。マウスジェスチャによる戻るも有効だし、その反応が機敏。これは頭にくる程の速さの違いだ。

Gmail code isn't wrong.... Use gmail.com=4 and gmail.google.com=4 in ua.ini (profile dir)...This will identify to gmail as mozilla (no opera traces) and then gmail sends you the smaller code.

8.10 Preview2 でだけではなく、8.02 でも有効のようだ。Google は Moz とつるんで Opera 外しかい、汚いなあ。Firefox が速い*1裏にはこういう仕掛けがあったのか。
UA 嗅ぎ分けをするなら、徹底的にやれ。バージョンアップしたら、どんなに面倒でもいちいち検証して嗅ぎ分けスクリプトを修正しろ*2。それが面倒なら最初からするな。

ある調査によると、amazon.comOpera に送ってくるデータ量が 75K なのに対して Mozilla は16K、My Yahoo が Opera 154K、Mozilla が 30K、Google NewsOpera 125K、Mozilla 28K となっている。

*1:時期的に「早い」のと速度がすみやかである「速い」の違いも分からない程度の人は、目障りだから沈黙せよ。こういう人は early と fast の違いを理解しているのだろうか?

*2:確かに Opera 7.54 では動かなかったが、7.6beta から 8.0 になって何ヵ月経ったと思っているんだ。これが Firefox だったら即対応しているに違いないと思うと余計に腹が立つ。