好きな skin

Higeorange さんのことろにあった好きなスキンは?から Breeze_Simplified_MICRO が出ているのを知り、久々に新しい skin を入れてみる。なかなか良く出来ているが、広過ぎる page tab や bookmark まわりの icon を自分の好みに合わせて微調整*1
skin.ini を手書きで書き直せば*2、何とでもなるのが良い所。カスタム性でも Opera の自由度は非常に高い。

  • 取り込んだ _MICRO を微調整し続けているうちに、結局これまで使っていた skin と同じになりつつある事にふと気付き、使い慣れた元に戻す。Main bar を非表示にして Panel を float させて一つの tab に入れてしまうと、結局どの skin でも大して変わらないのだよね。
  • 自分でいじりたい人のための必須の資料 - http://nontroppo.org/wiki/AdvancedSkinGuide

*1:Progress bar が赤いのはあんまりなので、Color scheme から Sand を指定し他の色調も変えておくと見やすく思える。

*2:.zip file を展開し、skin.ini を編集、folder 内の画像を置き換え等。修正後は全 file を選択して圧縮し rename して skin directory に置くだけ。