お勧めツール

web site 上の広告は主として user.js にお任せするよう落ち着いたが、特定の画像だけを除外したい場合には filter.ini の編集が最も確実である。試用して最早手放せなくなったのが Opera Ad Blocker である。

消したい画像上で右クリックすると filter.ini へその画像を追加するダイアログが出てくれる。そのまま登録していては能がないので、いくつかのワイルドカードと組み合わせて Edit Filter File から書き込んだりしている。これでは結局手書きと同じではないかと思われるかも知れないが、いちいち filter.ini をエディタで呼び出して画像を登録するよりはかなりの省力化となっている。

こういう事だよ。Opera_Logo
上記 Opera Logo の背景が灰色に見えているのは、あなたのインターネットが古くさくて欠陥品だからです。

  • しかしもっと謎なのは、Click しても何も開けない事だ。Opera では読み込もうとして 0% のまま変化がないので、Deer Park で開こうとすると www.getfirefox.comhttp could not be found. Please check the name and try again. Did you make a mistake when typing the domain? と出る。単に画面を埋めているだけで、Spread には役立っていない。
  • そこで試しに http://www.getfirefox.com の部分を切り取って http//www.spreadfirefox.com/?q=affiliates&id=0&t=48 として Enter を叩いてみた。MS.com が開いた!逆効果の極み。
  • そうか、http の後に ':' が抜けているのだ。そこで OperaCould not locate remote server と出るが、Deer Park は MS.com へ redirect してしまう。そういう仕様なんですね。
  • 動かない Banner は本当に邪魔なだけだから、Linux Magazine へは修正するよう mail してあげた。