ネタバレ

今晩の Opera party のネタバレ。午後 10 時過ぎたら見難いので書式を変える。パーティー、盛り上がり中。
せっかく日本人が見たら「変なオジサン」にしか見えない漫画イラストやハアバアドに赤い三角帽子まで被せてパーティーの準備をしてるんだから、ネタバレしないよう生暖かく見守ってやれよ。
Opera 無料 から、たった1日だけ、OPERA10周年記念で広告なしのOPERAが無料で手に入ります
Forum でのたれ込み。 One day only. Ad-free version of Opera. とか、Look what I found at Download.com.。あるいは、Opera to be Free, Tomorrow Only
Opera を使っている人には関係ないな。250 クリック集めた人にも関係ない。誰が盛り上がるのか、分からない。

  • opera_ex ダメじゃん、# 以下を拾わない。
    • IRC で作者と検討。opera_ex は悪くなかった。Opera のバグを見つけたので bug-178434@bugs.opera.com を送っておいた。
    • 作者によると、ページ内の link 先に移動しても '%u' の値が変化しないのは、Opera 側のバグらしい。

C't 版のように更新出来ないのかもね。Forum で社員が 24 時間やるって言っていたのはこの事か。

  • ともかく日本時間午後 10 時からの 24 時間に申し込め。
  • 考察
    • 最初に、来年から Desktop 版の広告が外されると前提して考えてみよう。ドイツの雑誌にレジストコードが付いてきたり、今回のように一日限定で Download.Com から申し込めたりするというのはどういう意味があるのでしょう。雑誌は売れ、Download.Com からのダウンロード数は増える。これは雑誌社、Download.Com、Opera 社、いずれにとっても大きな意味のある宣伝活動だ。しかも Opera 社にとっては、(ここで立脚している前提によれば) 間もなく完全無料化するのだから、それを少しばかり先に提供するだけで幾くらかの提供料収入があるかも知れない。その収入がなくても相手への貸し位にはなる。互いにとって利益がある、三方一両得とでも言おうか。
    • したがって Opera 社は大して太っ腹ではない。損を承知で 10 周年を祝うという感覚だったら、MS との 10 年戦争の中でとっくに潰れてますぜ*1。そんな甘い会社ではないし、CEO のてっちゃんはバイキングの戦士だぜ。アイスランド出身だけど。

Even if you don't use Opera, now is a good and free way to try an alternative.

  • これを読んで分かるように、Opera の戦略は始まる前から成功している。
  • とにかく使ってみようかという人が増えれば、Google との提携で収益が上がる訳だし、仮に使わなくても Opera という名前が記事になるだけで認知度は上がり、本業の携帯端末の売り上げに貢献出来るという寸法だな。
  • 既に Opera は version 5 から広告が付いてくるだけで、無料なのだ。
    • その広告も Google Ads を選べば画像ではなく文字列に過ぎず、たったの 2 行でしかない。
  • さて、広告なし Opera はどうやって配布されるのだろうか、と先走ってみる。
    • 勝手に取り放題、な訳がない。相手は 10 年戦士だというのを忘れてもらっては困る。少なくとも AdobeMacromedia が無料で配布している方式以上の条件は付けてくるだろう。個人情報の何らかの程度の登録、何らかのフィードバックの何らかの程度の義務付け、等というのが予想されるのだが、さてどうだろう。
  • 午前 0 時を 12am と表記しているようだなあ。だとしたらアメリカ人の教育レベルは地に落ちて砕けきっている。いまだに吋、呎、碼を使っていて進化論を認めない連中だから仕方ないか。
    • 11pm の次は 0am ではなく 12am だとしても、世界は我々の周りを回っているという天動説のアメリカ人には不思議でも何でもないのだろう。

*1:Netscape が MS IE に完全敗北したこの 10 年で、売れるブラウザを作って利益を出し、会社を軌道に乗せるのは至難の技だろ!