Merlin

昨晩は採点を遅くまでやっていたおかげで Merlin のアナウンスを opera.beta で見つけてしまい、寝る時間が 1 時間遅くなってしまった。Bookmark のインポートだけはしておいた。同じ Opera どうしだから当然だが、一瞬で完了。今日は脇目も振らずに採点、採点。
と言いつつ、opera6.ini に Title=Merlin build%s と追記して表記を確認。ファイルに直書きしたら opera:config にも項目が出来ていた。
と言いつつ、Opera 8 からメールのデータのインポート。generic mbox 形式で取り込み、インデックスをし直さねばならないので、時間がかかる。最初は問題なかったのにそうこうするうち、日本語入力に問題発生。Ctrl+SPACE が Go to homepage だと日本語入力が出来ないので、削除。

  • いかん、いかん。こんな風に Merlin をいじっていると、採点が出来ない。メール環境を移行したので、今日はオシマイ。こちらでは独自ドメインを使っていて、メールはサーバーに残す設定をしてある。とりあえず Preview のお陰で全部オジャンになっても平気なので、誰にでもお勧めは出来ません。
  • 少し先が見えてきたので、Alt+F11 を有効にしたり、アピアランスから skin を探したり。skin は現在 BreezeIIV4.16
    • おやっ、と思って BreezeSkin for Opera で確認したら、tab 幅を自分で狭くしたモノだった。以前書いたように、menu をみんな消してしまうから、どの skin を使っても大した差はないのだけれど。
  • こうして見ると良く分かるが、list の段差がこれまでの Opera 系統とは別物。Gecko 系に揃えた感じで、激しい違和感と嫌悪感。こんなに段差があっちゃ、かえって見難いでしょ。
    • page の css で、ul に左マージン 3% と設定してこれまでの Opera で馴染んできたが、Merlin が Gecko 系と同じ解釈をするようになったので、左マージンを -1% にしてみた。これで嫌悪感は残るが、違和感は減るかな。
  • menu bar をこれまで通り消したので、[Document Popup menu] に追記して Browser Menu Bar を出せるようにしておく。