やよい食堂

thedia さんのエントリから、Opera で動かないので Firefox を立ち上げてちず窓β でうちの近所を見て回っていて見つけた食堂。
その筋では有名な店らしい。雪が残ってなければカブで 20 分位の距離だ。一度行かねば。

雪の具合を見て行ってきた*1。予想通り片道 20 分。外観は普通の町の定食屋だが、テーブル、椅子席の他に座敷席があってそこまで埋まっていた。盛況のようだ。
web に上がっている写真は大盛りが多いし、とても食べられそうになかったので、かつカレーの並を注文する。運ばれてきたのは大盛りの間違いではないかと思う量。既にお盆にあふれている。これで並か。普通の大盛りの倍近くはある。半分食べて満腹となる。残すのはもったいないのでひたすら頑張る。何もしてないのに罰ゲームをやらされているような気分。残り 1/4 程になった所で具だけたいらげ、御飯を残し断念。カレー自体はたまねぎとブタこま肉からなる普通のカレー。定休日等を覚えてきたが、苦しくて忘れてしまった。検索してくれ。
店内は禁煙ではないから、嫌煙家はやめた方が良いだろう。それ以前に大衆食堂というものに嫌悪感を抱く人もやめた方が良い。その上で大食漢の人なら、一度は行くと良い。

  • 食後 7 時間経つが、まだ満腹だ。さっき胃薬を飲んだ。残さず食べようという自分の義務感に対して大いに後悔している。

*1:カブでテールスライドしたのは食堂前の数箇所だけ。これなら明日以降はどこも問題ないだろう。