GoogleChat

普段 Opera を使って GoogleMail を開いているので気付かなかったし、ログイン画面には Coming Soon とだけ出ているので未だだろうと思っていた。あれは Talk ではないのだろう、しかし、GoogleChat が Mail 画面から使えると、たまたま昨晩 Firefox でログインして気付いた。Opera 以外の browser 利用者には笑われそうだが、Chat の窓が Opera では表示されないので知りようがなかった。
それだけでなく、送信者名の上にマウスを持ってゆくと、メール作成、チャットへの招待がポップアップもする。これはかなりうっとおしい。なのでこれからも GMail での常用は Opera、かな。Opera でもポップアップが出るようになったら、対策はその時考えよう。
という訳で、GoogleTalk を常駐させているらしい某氏と、Firefox から(!)チャットしてしまった。色とりどりで、そう、official ICQ client のようでした。

  • メッセージが来た時に青い枠がオレンジ色に変わる仕様。mixi のあの色。
  • It's good to chat. - 公式解説 with screenshot