上手く動かない時

Hallvord の ticket to break - 彼の身に起きた最悪のオンライン・ショッピングを以下に紹介しておく。
彼は日本人の奥さんが探してきた、オスロから大阪までの格安航空券をオンライン予約、支払いしようとしてつまづいた。IE でしか動かないので Opera 社員の彼が IE を使ったのに、支払いのところで IE は彼に空白のポップアップを示しただけだった。

  • 予約語の 'goto' で 'goto' と名付けられた form 要素を指すという script だそうで、IE の出番となったそうだ。

仕事柄彼はソースをチェックしたそうだ。ソースコードに問題はなさそうだ。送られてきたページを IE が描画するのを拒んでいるようだった。入り口で Opera を拒み、出口で IE を拒むって、まさか連中Firefox でだけ動作確認していたんではないだろうな。
欲しいチケットの支払いが出来ない。IE は壊れている。リロードしたらもう一組み買わされてしまうのだろうか。スタイルシートや色を変えても IE では何も見えない。Opera で試そうか?しかし履歴とセッションは IEcookie にある。

  • 税務署の印刷システムでは、セッションを読み出して local に保存する事が出来た。その data を FirefoxOpera で開いて印刷を試みる事が出来た私は、再入力の煩わしさから解放されていた。

そこで彼は bookmarklet を使って IE から cookie を抜き出し、Operacookie manager でそれを読み込ませた。こうして彼は無事に最後は Opera で手続きを完了した。

  • 結局、連中は代理店を通じて支払わせたかったらしく、彼は電話での手続きを要した。すなわち「オンライン・ショッピング」未完に終わった事になる。可哀想な Hallvord。