気象 - 調べて驚く

今冬は「寒冬」だったのかから、気象庁の地点ごとのデータで検索してみた。この辺も 12 月は -2.2 度、1 月が -0.5 度と寒い冬だったとデータが示していた。
過去のいろいろなデータを呼び出して眺めてみると、いろいろと面白い。この近くの観測地点での最高気温は、1997 年 07 月 05 日の 40.2 度なのだが、ベストテンは全て 1994 年以降だ。一方、最低気温のベストテンは全て 1984-6 年である。1977 年以降での最低気温は、1984 年 01 月 20 日のマイナス 7.2 度だ。ガクガク・ブルブルとは、こういう時に使うべき言葉だろう。

  • 東京のデータは 1876 年以降のものがあるので、もっと驚く。19 世紀の東京は、えらく寒かったようだ。年平均気温で 2 度低いというのは、ものすごい事、なのかな。
  • 年に 2 度低いというと、現在の熊谷より寒く、宇都宮ほどだったと想像すると合いそうだ。
  • いや、冬の月平均気温で 21 世紀と 19 世紀の東京を比較すると、約 5 度も上昇している。