FedoraCore 5

yum でようやく Gnome 関係の大量更新が引っかかったと思ったら、依存関係が解消出来ず保留された。

Error: Missing Dependency: libpisock.so.8 is needed by package evolution

使っていない Evolution なので #yum remove evolutin としてみたら、これまた使っていないが Fedora の目玉である beagle まで巻き込んで削除しようとするので、今度は手動保留。

  • ML の FC4 update: Missing dependency libpisock.8 と同じかな。
  • そのものズバリのスレがあった。Re: pilot-link for FC5 updates 要するに待ち、か。
  • Epiphany の更新だけ先にしたいので、#yum update ではなく #yum upgrade epiphany として 2.14.0 から 2.14.1 にしておく。
  • というより evolution を除外すれば良いのだから、# yum update --exclude=evolution としたら、一気に他の更新が済んだ。この方法の方が testing から package を手動で持って来るよりは安全だろう。
  • 自己解決してから kde-redhat の ML に新着があったので ( 20:05 発のメール) 読んだら、Rex Chris がポインタを示していた。そこでも exclude=evolution を示していたので、上記の方法が正解だったようだ。Missing Dependency: libpisock.so.8 - FedoraNews.Org