この程度

中盤カメラって何だ?
小学生の頃、最初に親から使わせてもらったカメラがマミヤの二眼レフだった。もちろん、レンズが交換できる有名な方の高級機ではなく、レンズ固定式の普及機であった。ファインダーの画像はすりガラスに映し出されたうすぼんやりとした暗いものだったし、そこに表示される画像は反転しているから思った方向へ向きを変えるのは至難の技だし、シャッターはレンズの縁に付いているレバーをセットして切るタイプだった。露出計なんてなかったから、フィルムの箱に書いてある数値を適当にセットし、シャッタースピードもいいかげん。現像から帰ってきたネガは写っているのかいないのか良く分からないヘンテコなものだったし、何一つ良い思い出がない。
以来、カメラへの関心は完全に失われた。