ホーコンさんへのインタビュー

Interview: Håkon Wium Lie - Opera Bits
一つ、質問と答えに噛みあっていないとしか思えないのが含まれる。以下、目に留まった点をいくつか。

  • 好きなブランドに ThinkPad を唯一挙げ、自宅ではそれらに Ubuntu を入れているようだ。
  • Acid3 はドキュメントではなく、アプリになるだろう。
  • XML より HTML の方が、情報伝達の道具として優れている。
  • IE7 betas は試したが、印象深くはなかった。Mozilla を除けば、IE だけが Acid2 にパスしてない。
  • Opera の CSS3 対応は?Beta にすらなっていない CSS3 は今後様々に変更されるのだから、それどころではない。

å がコピペで正しく貼れてる! Hackedbox で開いている FC5 の build 241 Opera から。Win2k 上からも確認。

  • 今朝、出掛けに「質問と答えが噛みあっていない」と思ったのは、What (else) is cooking? Secret recipes? You can tell us? の部分だが、これは将来の Opera に備えようと何をたくらんでるんだい、という質問だろう。帰宅して風呂に入ってる間にエウレカ!した。
  • その答えは、ブラウザからオンライン・フォントを取り込んで使えるようになったら楽しいね、というものだったような。
  • Windows でも Linux でもわたしは dejavu-fonts を使っているが、Windows only の人達はなぜか MS フォントがお好きなようだ。ブラウザを乗り換えるのに、フォントに関しては保守的なのね。