Moto

2,500Km 走ったので二度目のオイル交換。初回は 500Km 時。これで完全に通常のサイクルに入ったとみなして良いだろう。以降のオイル交換は 3,000 か 4,000Km 毎。

  • 作業待ちの間に、EN125 を見せてもらう。店の人によるとタイヤはチューブレスだという。燃料計も付いているし、タンクも 12 リッターになるので、もう少し待った方が良かったかと思っていたが、現物は国籍不明の怪しい様相。素直に昔スズキが作っていた通りの GS125 にすれば良かったものをと思う。国籍不明というのは、日活全盛期の宍戸ジョーあたりがまたがるとフィットするという意味。
  • 外車や大型車中心の店のせいか、入れるオイルは高級品。中国製バイクにはもったいないので、次回からは近所のバイク屋でリッター 1,000 円以下の安物を入れてもらおうか。
  • 半額の安いオイルでも、頻繁に替えた方がエンジンには良いに決まっている。