Opera - Weekly

ようやく当たりが出て Opera on Linux から書き込めている。日本語どころか、一切のキー入力が拒まれるのはつらい。
$ qtconfig から qtrc を編集して、Over The Spot に戻してみても、動く時と動かない時があるようだ。ともかく入力出来るこの状態で報告だけしておこう。日本語が入ると思って安心していると、何かの拍子に突然一切のキー入力を受け付けなくなる。
Weekly の醍醐味と思えない人は、入れちゃいかん。昨日のコメント欄にのぶさんが書いてくれたように、JEdit でもそうなくことがあるそうなので、Opera だけの不具合ではないのかも。

  • そういえば Forum でも別のところでも、~/.qt/qtrc なんてない、という文章を見かけた。そりゃあそうです。qt-config を入れてなければ自動では作られません。
  • はてなは、別の JEdit を自動 link するようなので、個別 link を張った。そっちは Jedit と e が小文字だろうに。はてなは大文字と小文字を区別しない仕組みらしい。
  • とか書いているうちに Opera では一切のキー入力が不可になった。現在 Firefox から。Open in Firefox がなかったら悲しすぎる。execute program 万歳。
  • この件、担当の Eirik に伝わったので、どうにかなるかも。
  • 少なくとも Linux 版では、相変わらず古い日付の RSS を拾いまくり。

どうやら、これが発生するパターンが読めた気がする。URL bar に IME をオンにしたまま文字入力をしてしまって、気付いて未確定のまま入力した文字列を消し、IME をオフにして今度はアルファベットを入力しようとすると、もう一切のキー入力が不可となる。これも Eirik に伝達済み。
URL bar にフォーカスが移ったら自動で IME がオフになる仕組みを入れる、というどこかで見た記憶のある手が解決の一つかなあ。
IME がオフでも、とにかく URL bar にフォーカスを移してキー入力を試みると、見事に以降の入力が不可となる。

  • 個人的には地雷の在処が分かったので、そこを避けてこの shared-build を一週間使えそうです。

Windows build 8406 での OperaMail aka M2

Content-Type: text/plain; format=flowed; delsp=yes; charset=iso-2022-jp
Content-Transfer-Encoding: 7bit

これで京ポンでも化けないかな。Several fixes の中に含まれるのだろう。こういう修正は大声で言っても良いのに、と思う。

  • thedia さんに確認してもらいました。直ったようです。Mail - 文字化け問題は終了。