Widgets - Session 保存

Opera 9 Beta 2 では、Widgets を出してそのセッションを保存しておけば、次回 Opera を起動すれば自動的に Widgets が立ち上がる。
この点で不満を持つ人が結構いるようだが、セッションの保存という Opera 特有の機能を活かしていないのだろうか。Opera はものすごく昔から、強制終了したときの自動保存以外にも、自分で指定したセッションを手動で複数保存することが可能で、Opera を起動した後のいつでもそのセッションを呼び出す事が可能である。
Main Menu > File > Sessions > Manage sessions から呼び出すの図。
Session Recall
一時期しかもかなりの間、この複数セッション保存・復活機能が上手く動かないビルドが出ていたので、忘れられていたとしても不思議ではない。もちろん保存したセッションに Widgets が開かれていれば、それも復活される。