Opera - Weekly

saiton2006-06-10

Mid-testing に続いて今週二つ目。こまかな UI 関係はどうでも良いが、以下の点は大きい改良だろう。(本当に対応しているかどうかは後程検証)

  • Completed support DOM level 2 CSS.
  • Added support for DOM level 2 Style Sheets.

参考 Beta 時点での Support for the DOM 2 View, Style, CSS, and CSS2 modules in Opera 9
Installer-classic Windows の Classic installer に出てくる謎の人物。
Linux build 328 shared-qt を FC 5 に入れておく。一時の Weekly で不可だった YouTube が、再び観られるようになった。Yahoo! 動画は mplayer plug-in が読み込み途中で止まってしまい、Firefox でも観れない。仕方なく asx をダウンロードして単体のプレーヤで再生。
どこかの下へしかマウスでスクロールできなかったサイトも直っている。これは勘違い。意地悪されたまま。

上記テストは build 320 な Opera 9 でもパスする。
こんなことより、World Cup が始まったのに、せっかくの Goal 06 が最新の Weekly でまともに動かない方が大問題だ。

いろいろテストしてみて分かったのは、ようやく OperaFirefox 並、あるいはそれを上回る DOM 実装を成し遂げたという事。それで上掲画像のガッツポーズなのだね。