盛り上がってた

一週間ほど前に KLM のサイト・ナビゲーションを取り上げたのだが、今日再度見に行ってみると沢山のコメントが付いていた。
Hallvors の言いたいのは、XUL は結構だがそれは Firefox 内部の見栄えや動作規定にだけ使ってくれないかという点。しかしブラウザの歴史が物語っている、そして今もそうであるように、使えるものが提供されれば、それを公の web で使う困った人が出てくるものだという事。
それに対する饒舌な彼氏は、Gecko はプラットフォームなのだと言いたいらしい。しかし彼の言いたいことが良く分からない。そっち側の人、解説してくれまいか。

  • たとえば Opera9 の Widgets は Opera 上でしか動かないが、もしそれを web site で公開してしまったら、それは Opera9 でしか動かない、困ったものになるだろうというだけの話に読めるのだが、いかがなものだろう。
  • Bugzilla Bug 340571 - getBoxObjectFor leaking-onto-the-Web disaster
  • やっぱり現実的な心配としては、結局多分 Vista/IE でなきゃ満足に動かないだろう XAML が web を埋め尽くすという事態。