第一印象 - 続報

22 日に Opera 第一印象opera.general の投稿を紹介したが、その後もフォローは続き 50 を超えている。
この時期、OperaASA は交替で社員が休暇を取っているせいか、「個人的考え」であって「会社を代表する見解ではない」ものの、社員の投稿がなかなか付かなかった。今日になって Haavard Kvam Moen がフォローしていた
簡単な英語なの で、いくつかそのまま だが一部訳して 引用しておく。

  • デフォルトで、Opera は各タブに閉じるボタンを表示している。これはたまたま次の版の Firefox でも同様になる予定だ。その理由は、さまざまな機関が使い勝手の調査をした結果、初心者にはこちらの方がやさしいと判明したからに他ならない。
  • デフォルトで Firefox には 7 つのボタンがあり、Opera には 9 つある。だからといって Opera を「すごくゴチャゴチャしている」と言い切るのはどうかと思う。
  • 「画面にページを合わせるとか、レンダリング・モードを切り替えるのは、良く出来たオモチャだが、メニューを繁雑にするだけだ。」という意見にだ対して。それらはアクセシビリティの機能だ。それらを必要としている人たちにとっては、オモチャではない。
  • 結局、人によって必要としている機能は異なっている。Opera のほとんどの機能はデフォルトでは隠されていたり、メールやパネルのように動かないようになっている。