写真家の作品

で知った以下について。コメントを書き込んだが送信に失敗したので、こちらに書いておく。

CEO自らなにやってんの!!!
しかもDLしてみたら超高解像度のイメージやし!
EOS-1Ds Mark II で撮影って1670万画素かよ!
超プロ用やん!張り切りすぎやん!

それはそうです、プロの写真家の作品ですから。Business 2.0 という雑誌のために広告・雑誌写真家の Morten Rakke さんに撮ってもらった作品の一つです。他の作品は、名前への link 及び以下から。
http://www.rakke.no/portfolio/magasiner/business2/
Money 2.0 Magazine August/2005 の記事の写真が Rakke の作品集の左から二番目に載っていた。複製防止なのか Flash で拡大が上手く出来なかったので元記事を探した。ビジネス書らしい面白い切り口だったので紹介しておく。

How do you get people to pay for a Web browser? Opera Software CEO Jon von Tetzchner found the answer by diving into wireless.

雑誌に載った記事自体は昨年 8 月号のはずだが、引用した文章の日付が今年 4 月になっているのは、保存用に手を入れた結果だと思われる。しかし詳細は不明。当時の時代背景(当時未だ無料版 Opera にはバナー広告が出ていた)を頭に入れて読んで欲しい。
WinRAR の限定ライセンス無料配布イベントと併せて、今日読み返す価値があるのではないかと思った。