世界携帯電話市場

Nokia が自前の Browser に切り替えると言って、Opera の株価が暴落した際に、Nokia の携帯市場におけるシェアってどれ位なのだろうとボンヤリ思っていた。

ベンダー別では、1〜3位までの順位は変わらず。1位のNokiaと2位のMotorolaはそれぞれシェアを伸ばし、全世界の携帯電話の半分以上を占めた。特にMotorolaは第3四半期にMOTOFONE、KRZR、RIZRを投入することで、引き続きシェアを伸ばせるはずだとGartnerは予測している。

詳しくは link 先を見てもらうとして、業界首位の Nokia としては、いつまでもフル・ブラウザを Opera だけに頼っていてはいけないと思ったのだろう。対して今回の暴落前にヨン CEO は、彼らには選択肢を持つ権利がある、といった意味の事を言っていたように記憶している。その上で Opera を選んでくれるだろう、という自信があったはずだ。
未だ結論が出ているわけではないが、要はユーザから、お前の所の自前のブラウザは良くない、Opera の方が良かったという声が寄せられるか、販売台数でライバルの Motorola に追い上げられでもしない限り、NokiaOpera へ戻ってくる事はないのだろう。