Firefox - Tab まわりが Opera 風へ

あちこちで既報の Firefox 2 Beta 2 ですが、次のようなコメントを付けている記事があった。

Their update to tabbed browsing behavior looks a lot like what Opera has been doing with tabs for some time. This new version of Firefox opens links in new tabs instead of new windows by default, and places a 'close tab' button on each tab.

一連の更新によって、Firefox のタブ回りは Opera がしばらく前から実装している動きに大変良く似たものとなった。今回の Firefox は、リンクを初期設定で新しいウィンドーではなく新しいタブで開くようになり、「タブを閉じるボタン」をそれぞれのタブに設置した。
タブに閉じるバツ印を付けたのは Firefox が先だという声が上がるだろうが、正式版で世の中は判断するのです。
バツ印の起源ですが、Mozilla ではないのでしょうか。

タブを閉じるバツ印は、沢山タブを出すと現在開いているタブにしか表示されなくなります。
タブ回りに限らず、アイコンが何を示しているのか分からないのは、私が Firefox に馴染んでいないからだと思ったが、同感の人もいるようで、かなり言いたい事を代弁してくれている。

  • Firefox 2.0b2 theme issues
  • 上記には 1.5 と 2.0 Beta を並べた図があって、アイコンの改悪を明示している。
  • opacity が使えるからって、ただ使えば良いってもんじゃないだろう。何もかも淡くて見難い。

そうか、アドオンと改名した機能を使ってこのいまいましいテーマを捨てて別のテーマにすれば良いのだな。なるべく色の濃いのを選んでダウンロードが始まった。完了したと思ったら 2.0 Beta には使えませんと言いやがる。それが分かっているなら書いておけよ。Firefox 1.5 - Deer Park ALL とあるからダウンロードしたのに。ますますいまいましい。ああ、これは Beta 2 だから仕方がないのかい。私が悪うございました。使わないよ。

  • 2.0 はディア・パークではなくボン・エコーだったか。
  • 画面には Mozilla Firefox Beta 2 としか書いてないぞ。Bon Echo なんてどこにもない。

ブラウンさんの書いた Firefox 2.0b2 theme issues から、箇条書きにしてある部分を紹介しておく。

新しいテーマで私の嫌いなところ

  1. 何か反射しているかのように「つやつや」して見える。
  2. ダウンロード・ボタンがどれだか押してみるまで分からない。
  3. 履歴アイコンは履歴ではなくカレンダーでも開くのかのように見える。
  4. タブ・アイコンはトースターか緑に塗った警察車両に見える。
  5. 印刷アイコンは鮮明ではない、あるいは以前のものほどはっきりしていない。
  6. 新着メールアイコンはどうしたんだ。2.0 では切り捨てられたのか。
  7. ゴミの役にも立たない Go ボタンを外せないだろが。

主要な使い勝手の退化

  1. アイコンの色が使いたくないと叫びたくなる程うすボンヤリしている。
  2. 他は淡とぼけた色なのに、bookmark バーの Getting Started の赤いヤモリアイコンだけ色合いが浮いてる。
  3. 検索バーがムカツク程に幅を取りやがる。ウィンドー幅をせばめると、それに応じてロケーション・バーも縮むのに、検索バーの幅は変わらない。
  4. アイコンの大きさを small にすると取り分け目茶苦茶だ。アイコンを見分けるのも、何を意味しているかもほとんど不明。
  5. small にしてもバーの高さが同一。
  6. タブがシステムの初期設定色を引き継がなくなった。

こんな駄作だったからプロのデザイナに外注する事にしたのか。使い勝手が Firefox の売りではなかったのか。

  • もしかして、この視力が低下したかのように見えるテーマが、トロントに発注したものなのか。昨日ここに書いた「変更を含んだ別のベータ版が 9 月の初めに」とはこの事だろう。デザイナが安物の液晶ディスプレーを使っていたのだろうか。
  • エンジニアがデザイナに金を巻き上げられたという事ですか。