Konqueror

Linux Desktop に The Linux killer app: KDE's Konqueror という紹介記事があった。Debian Sarge で Opera を使っていた著者が Konqueror を称賛している点はいくつかある。

  • KDE と同時に読み込まれているから起動が速い。 - そうかな。うちの貧弱な環境では、十分重いアプリですが。
  • Opera より優れた描画をする。 - 具体的にどの点か書いてない。2.2 位から知っているが、それから比べたらずいぶんと改善されてはいるが、Gecko や Presto に馴染んでいる人には、けっこう違和感があると思う。
  • 左右、上下に画面を分割して別々の内容を、local - web の別なく表示できる。 - Opera の MDI の方が自由度が高い。もしかして MDI を活用出来ていないのか。ドラッグ・アンド・ドロップで file 操作出来るのは filer 兼 browser だからね。
  • 多彩なサイドバー。Windows VistaKonqueror から盗んだ/借りたと書いていますが、どちらが先か、私には判断できません。Media Player が Konqueror のサイドバーに組み込まれているのを見て、Windows Media PlayerIE 6 でサイドバーに入るのを私は思い出しました。

Linux Opera なら '/' を、Windows Opera なら '//' を URL 欄に入れて Return key を押すと 、local file を閲覧できます。まあせっかく KDE を入れているなら、活用してみるのも悪くはないとは思います。
「ものいえば くちびるさむし あきのかぜ」芭蕉座右の銘と言われている。肝に銘じよというからには、芭蕉先生もしょっちゅう思ったことを言っちゃて、寒い思いをさせられていたのだろう。