重い Opera

9.01 と比べて、Security 対策のために最適化より直ぐ出す方を優先した 9.02 は、いろいろな動作が遅い。通常の正式版は最適化が施されて Beta や Preview よりキビキビと動くものなのだが、9.02 に関してそれはあてはまらない。
Windows 版で言うと、Opera を最小化して My Document をエクスプローラで開こうとしたり、新規作成でテキスト・ファイルにメモを残そうとすると、時として手許の貧弱な環境ではひどいもたつきを感じる。あるいはタブの切り替えやメールのビューの切り替えにも軽快さがない。
もっとも最近の Opera は、正式版前の最適化に以前程力を注げていないのかも知れない。下らない Weekly 祭りなどやめて、もっとじっくり開発に励んでもらいたい。
それ以前に、特定の文字列を入力すると、以後一切のキー入力を受け付けなくなる最悪のバグが直らない限り、Opera for Linux は全く使いものにならない。
wishlist になら、愚痴を書いても良いのかと思ったら、具体性を欠いた要望はダメだよとスレッド・ストッパーをかけられてしまった。

Optimizations take place all the time, and 9.02 isn't slower than older versions. My guess is that there is a problem on your end. Have a look at one of the sticky threads in the browser forum.

HDD のフル・ウイルス・スキャンはやったんだけどねえ。Windows でも Linux でも起動、終了、タブの切り替え、バックグラウンドのタブで開く、みんな遅い。快適に使うには 3Ghz の dual cpu に 1GB の ram を要するのでしょうね。