勧める責任

Firefoxを使い続けるのは、自己責任ということになるかもしれません。

人に勧めてFirefoxに乗り換えさせた人は、その人に対する責任を負う覚悟はあったんですよね。

Opera を使いたい人は、ご自分で判断して使えばいいし、使いたくなければ使わなければいい。過去にここで勧めた事があったが、今や私は勧めない。
これとは別問題であるが、以前見かけて少々記憶に引っかかっていた発言を引いておく。

Firefox使ってるから、ということで安心しているユーザはIEユーザよりも危険かもしれない。

(中略)

自主的に拡張を入れた人ならこういった問題に多少気を配っている可能性はあるが(おそらく大部分はそうではなさそうだが。私もそうだし。)、他人から勧められて入れてしまった人、というのが危ない気がする。もし、他人にこの拡張の導入を勧めた人が居るなら、その面倒も責任持って対処してほしい。

それで、本題の件ですが、見事に世界中みんなが釣られたようです。われわれの会話の主目的はユーモアであった。 とか 未発見の 30 個の脆弱性なんて Firefox にはない。 とあり最後に 関係者のみなさん、ごめんなさい。 とあります。
大漁でしたね。スラドのみなさん、ご苦労様。
Update: Possible Vulnerability Reported at Toorcon