Google Toolbar

FirefoxGoogle Toolbar を入れて長い事使ってきた。しかし Windows 終了前にタスクマネージャで居座って悪さをしているサービスがないか調べてみると、Firefox を終了してあるにもかかわらず Google Toolbar が動いているではないか。念のため、Windows 起動時にチェックしてみると既に Google Toolbar が動いている。
Firefox に入れているのだから、Firefox を起動したら Google Toolbar が起動し、Firefox を終了させたら Google Toolbar も終了してくれないと困る。常駐させておいても私には何の利益もない。
Google は Toolbar を常駐させて、何かを監視しているのかと疑われても当然だ。気持ち悪いので Firefox から Google Toolbar を削除した。アンインストールしても、狡猾な Google の事だ、ひっそりとファイルを隠しているかも知れない。残っているファイルがないか後程ゆっくり手動で探してみる。
そういえば Windows Update にしか使っていない IE 6 にも Googel Toolbar が入っていた。こちらも削除。そうか、IE は起動時に読み込まれるので、それと同時に Google Toolbar も起動していたのかな。いずれにせよ両方削除したので、様子を見る。

  • どうやら原因は IE に入れた Google Toolbar らしいので、Firefox 2 の方の Google Toolbar は入れ直ししても良いかも知れない。しかし Firefox 2 の検索機能で私には十分なので、入れ直す予定はない。
  • まあ、色気を出して IE 6 に余計なものを入れた私がバカでした。
  • Firefox の拡張を目視で探すのは馬鹿げている。\profile\〜\extensions 以下のファルダが何か、目で見て分かる人はおかしい。expose だけは直ぐに分かった。
  • 上記に Opera で比肩し得るのは、\profile\widgets 以下の不思議な文字列から成るフォルダ。zipped の方から何らかの命名規則で生成されるのかね。