Opera - Windows と Linux

テスト適用中のアンテナ h1 要素の透過指定。微調整中で時々変えるのだが、一例を掲げておく。

h1 {font-size:380%; font-family:serif; border-bottom: 0%; margin:1.8% 5% 0% 2%;
color:maroon;
opacity:0.1}

WindowsOpera では意図した通りに描画してくれるのだが、Linux の方では、h1 の占める block 全体に、maroon の 20% 透過色だろうか、うっすらとした色が背景として表示されてしまう。
一旦スクロールダウンさせてから再度ページの最上部を表示させると、h1 block の上端を除いてうっすらとした背景色は消える。
My Antennna on Windows Windows での描画と My Antennna on Linux Linux での描画。
なぜだか、Gimp で screenshot を撮ってみたら、画面上では右端近くまで変な背景色で塗られているのに、screenshot では文字の途中までしか色が付いていない。Opera の問題だけではないのか、OS の問題なのか不明。

  • Firefox-2/seamonkey/Konqueror-3.5.5 では Windows Opera と同様、この問題は出ていない。
  • Konq が opacity を解していない。指定方法の問題か。-khtml-opacity: で指定すれば動いたように記憶していたが、最近の Konqueror は独自拡張の方も無効になったらしい。