Google Chat on GMail with Opera

ついに Opera でも GMail のページ上から GChat が動いた。少し前にそういう記事をここで紹介したが、なかなか自分の所では動くサーバに当たらず、がせネタかと思い始めていた頃だった。

  • Google はたくさんのサーバのうち、新サービスは順次切り替えるようで、当たりを引くまでに時差があるのが恒例だ。
  • 先程はテストのために Gnome からだったので、一旦ログアウトして KDE に切り替えて再度 GMailOpera で入った。使えている。「外れ」はなさそう。

Chats in Gmail work on Microsoft IE 6.0+ and Firefox 1.0+

上記の表記も、そのうち変わるだろう。ゲーム機は持っていないが GoogleChat は良く使う私には、大変なクリスマスプレゼントになった。

  • 追記;Gmail 画面から見えなかったログイン友達が、単独の Google トークでは見えた。動作が不安定なようだ。
  • 追記;幾つかメールを開いたりしている内に、ログインユーザ全員が表示された。
  • 追記;チャットの小窓を表示させる時に、一瞬画面が暗転するのは気分が悪い。既知の問題だろう。
  • 12/25 追記;my.opera blog に書いたら懐疑的なコメントをもらったので、証拠のスクリーンショットを撮った。id as Opera で動いているとも付け加えた。

Google Chat with Opera