はてな - スーパー pre 記法ヘルプ

saiton2006-12-28

はてなダイアリーのヘルプのなかで、ソースコードを色付けして記述する(シンタックス・ハイライト)では出ないのに、入力したコードやはてな記法をそのまま表示する(スーパーpre記法)の解説ページを開くと、URL 欄の右端に「ノート」のようなアイコンが表示されている。

  • アイコンのデザインは Opera のスキンに依存しているようだ。
  • 何を表現しているのかは不明。
  • hige さんにコメントしてもらって思い出した。今日の画像に分かりやすいスキンにして撮ったスクリーンショットを上げておく。ノートの部分をクリックすると、パネルのノートの当該箇所が開く。

昨日書いた pre 記法に関するエントリに補足しようかと思っているうちに目に付いた。

  • pre はユーザ側で改行しないのが趣旨ですから、大幅に水平スクロール・バーが出まくるのは、広大な画面を使用していない限り仕方のない事でしょう。
  • それなりに自覚して user.css にでも入れて使うのが良いと思います。
  • Gecko 系で開くと、ひどいことになっていた」というのは、適当な表現ではなかったようだ。「Gecko 系で開くと、本来の pre 表示になっていた」の方がふさわしい。