iPhone

どこかの世界一有名な宣伝マンがいつもの調子で、iPhone は世界初の実用になる携帯ブラウザだとか寝言を放っているようだが、Wired News が Opera のヨン・テッチナー CEO にインタビューしているので大筋を紹介しておこう。

  • Wired News(以下 WN) iPhone はハンドヘルド・キラーだとスティーブ・ジョブスは言っているけど、5 年以内にはコンピュータ・キラーになるんじゃないかと思うんだ。この発言をどう見てるんだい。ソフトウエアやデータは、ウェブを通じてやりとりされるようになるでしょ。
  • てっちゃん(以下 JT) そういう見方も可能性がない訳じゃあないけど、それぞれのデバイスにそれぞれ適した用途があるからね。オフィスワークにはデスクトップのような大きな画面を使ったコンピュータが適してるよ。携帯端末にもそれぞれ適した用途に応じていろんな種類があるからね。iPhone には大きくて優れたスクリーンが付いてるけど、万能ではないよ。別の用途にはもっと別の適した端末が使われるよ。いずれにしても、あらゆるものがウェブにつながってるんだけどね。
  • WN オフィス・アプリが数年以内にウェブ・ベースになるだけではなく、フォトショプのような大きなアプリもいずれウェブ・ベースになるんだろうか。
  • JT オフィスは Ajax13MS Office コンパチな形式がもうウェブ・ベースになってるし、画像や動画、フラッシュなんかも編集可能だよね。
  • WN 現時点では、モバイル環境でのデータ転送帯域とデバイスの処理能力が制限になってるんじゃないの。
  • JT 両方の問題共に、予想よりも徐々にだろうけどいずれ解消するよ。iPhone は 3G じゃないでしょ、今更。残念だね。もっとも 3G と言ったって Wi-Fi より遅いんだけどね。アジアでは 4G も始まってるというのにね。結局、実際に手に入る環境という制限の中で動かすしかないんだよね。まあ帯域だけあっても CPU 能力が追い付かない例もあるんだけどね。DS みたいに 100Mhz 以下で動かしてる Opera も我々はやってるんだ。今日の携帯デバイスはだいたい 100 から 200Mhz 位のものでしょ。iPhone だって、せいぜい 500Mhz 以下だろうね。
  • WN GMail は 600Mhz のパソコンでも動くけど、すごく遅いよね。
  • JT Opera なら動くね(両者、笑)。
  • WN 私の 600Mhz のパソコンで動くのは、OperaCamino だよ。
  • JT OLPC は見たかい。
  • WN いや未だだ。
  • JT 我々は OLPC を持ってテストしている数少ない会社だけど、あれは 500Mhz に 128MB なんだよ。Opera をテストさせているんだけど、十分動くね。
  • WN OperaOLPC のデフォルト・ブラウザにする件で何か進展はあったかい。
  • JT 連中はオープン・ソース狂だからね。Mozilla ベースのを動かそうと試みているおかげで、基盤に当初の二倍である 258MB のメモリを載せなきゃならないってさ。Opera ならそこに手を入れずとも見事に動くんだけどね。
  • WN 上手く連中を説得できると良いね。
  • JT 長いことそうしてるんだけどね。彼らがこれまでに作った 20 数台のうちの 1 台を我々が手に入れられたって事は、我々のしている事が評価されてるあかしだと思うよ。インターネットをこれまで以上に多くの人々の元へ届けようとして我々がしてきた事は、彼らのプロジェクトと完全に合致するからね。